ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

お風呂で活躍する赤ちゃん用バスチェア

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時どうしていますか?

 

普段主人がお風呂に入れてくれることが多いですが、仕事で遅くなる時は私が入れています。寝返りをするまでは脱衣所で息子に待機してもらい、先に自分をバタバタと洗い、それから息子を迎えに行っていました。しばらくして寝返りをしたり、目が離せなくなってきたのでバスチェアを購入しました。

 

 

バスチェア:アップリカ

自分が洗っている間、洗い場で待たせる時に使えるものを選びました。

 

 

使った感想をレポートします。

 

よかった点
  • 座面に引くシートが冷たくない。
  • フロントガードにおもちゃがついている。息子は気に入った様子。
  • 私は賃貸のお風呂でもギリギリ一緒に入れるサイズ。主人には狭いようでした※私は157㎝、普段Mサイズの体型。
  • 3段階リクライニングができるので、生まれて間もない頃から使える。リクライニングすると更に浴室は狭くなる。
  • たたむと多少コンパクトになる。※子ども一人が座れるサイズなので、小さくはありません。
 
お座りができる頃だったので、リクライニングは嫌がりました。毎日使わないので普段はたたんで脱衣所に収納しています。
 
 
よくなかった点
  • 寝かせたままでは背中やお尻が洗えない。
  • 起こした状態で頭からシャワーをかけると顔にかかって嫌がる。
 
予想はしていましたが、寝かせたまま洗えると両手が使えるのでは、と期待していました。結局洗う時は膝の上で洗い、バスチェアは待たせる時専用になりました。待たせるだけならバンボでも代用可能かもしれません。息子は当初足が太くてバンボに入らなかったので、買って正解でした。

 

設置状況 

一般的な賃貸のお風呂です。

f:id:tsuru8:20170612163635j:plain

 ※すみません、お風呂の汚れが目立ちます…。

 

このように設置して、奥に自分が座るようにしています。一人で入る時より圧迫感はありますが、自由に動けます。

 

待たせている間は目を離すしかないので気がかりですが、浴室で目が届くので安心です。新生児の頃から使えるようもっと早く買えばよかったと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。

 

ディアウォールで室内物干しをDIY!

我が家は賃貸の2LDKです。リビング、寝室、和室があり、和室で室内干しもします。引越し当初はホームセンターで購入した室内物干しを使っていました。雨の日や取り込んだ後の一時置き場として活躍しましたが、折りたたんでも大きく場所をとっていました。壁に穴をあけれるならホスクリーンやpidなどが魅力的ですが、現状回復が大前提なので断念していました。

続きを読む

石けんホルダーを新調

先日の楽天お買い物マラソンで石けんホルダーを新調しました。

 

  

続きを読む

成長記録★7ヵ月

前ブログに記載していた息子の成長記録です。お時間のある方はお付き合いください。

 

■2016.7.20

7ヵ月健診

7ヵ月健診がありました。おすわりできる子が多く、ハイハイで移動する子もいました。息子はおすわりはまだで、ゴロゴロしていました。

続きを読む