ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

毎月の銀行雑務を無印良品で快適に。

毎月25日が我が家の家計の開始日です。20日~24日の間に月に1度だけ銀行に行きます。

 

独身時代はお財布にたくさんお金を入れていると使ってしまうと思っていたので、少なめにおろし、なくなったらATMへ行く…というスタイルでしたが、仕事が終わった後や休日になることが多かったため、無駄な手数料を払っていました。今となって考えるとなんてもったいないことをしていたんだろうと思います。

 

 

月に1度の銀行で、私がすることは、

  1. 夫仕事用:支払い振込実行
  2. 夫仕事用:支払い(現金払い分)引落し
  3. 夫仕事用:給与(夫、義父、私)引落し
  4. 家計用:支払い口座へ振替
  5. 家計用:貯金口座へ振替
という感じで一般家計より少し多いかなというくらいです。
 
 
②の仕事用現金払い分の引落しは、小銭を準備するために支払先ごとの金額を引落すようにしています。
※そのため引き落としの回数は多め、ATM滞在時間も長めのため、混雑している25日は避けます。
 
 
②と③で引落した分を銀行のATMにおいてある封筒に分けて家まで持ち帰る、というのがこれまでのやり方でしたが、
 
  • 支払先が多いため、鞄の中が封筒でいっぱいになる
  • お金がこぼれないように封筒の端を2度折りする
  • 家計用の支払い口座へ振り替える時にどの封筒に入れたかわからなくなる
  • 鞄から銀行の封筒が見えると不用心
 
というようなところで煩わしさを感じていました。ATMの狭い空間でやると余計に時間がかかります。
 
 
仕事用、家計用でポーチを2つ用意しようと考え探した結果、取り入れたのは無印良品のパスポートケース。5月の無印良品週間に購入しました。
片側と真ん中のファスナーポケットを仕事用、反対側を家計用として使う予定です。仕事用、家計用がパッと見てわかるようにダイモでラベリングする予定。このように通帳もすっぽり入ります。このケースにおろしたお金をまとめて入れて、銀行の封筒を数枚持ち帰り、支払い先ごとに現金を振り分けます。

 

 
 
月に1度のことですが、使いやすくなって嬉しいです。
 
 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。