ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

冷茶の準備をシンプルに。

ここ数日涼しくなりました。1歳8か月の息子が海苔ごはんかフランスパンしか食べなくて困っています。何を作ればいいのだ…。

 

 

もう夏も終わろうとしているところですが、冷茶の準備方法を見直しました。夫は工場や現場の暑い中で仕事をしているので冷たいお茶は必須です。毎日2Lの水筒を持っていくので、1Lのポットを3本使っています。

 

我が家で何度もリピートしているのはSKK黒豆茶。麦茶より黒豆茶派です。

 

 イオン系のスーパーでよく見かける商品です。

 

 

準備方法

<Before>

  1. 浄水器の水を沸かす
  2. 耐熱ポットにお湯を注ぐ
  3. お茶パックを投入
  4. 冷めるまで放置
  5. 冷蔵庫へ
 
<After>
  1. 浄水器の水をポットへ入れる
  2. お茶パックを投入
  3. 冷蔵庫へ

 

今までは浄水器をつけているといえども一旦沸騰させないと、と思っていました。でも最近、冷蔵庫に入れる前の冷ます間に雑菌が繁殖する、というのをテレビで見てしまいました。雑菌の繁殖を抑えるためには氷などで急速に冷やしてから、早めに冷蔵庫へ入れる必要があるそうです。

 

世の中の除菌熱には少し疑問を感じている方ではありますが、繁殖すると聞くとその方法を続けることにためらいがでてしまい、この度手順を見直すことに。我が家は氷を作っていないですし、あっても毎回氷で冷やすのは手がかかります。それに、一旦沸騰させるのも浄水器をつけてる意味がないな、と感じてこの方法にしました。

 

数日経ちましたが、とっても楽です!水出しは少し時間がかかりますが、夜やっておけば朝にはできているので気になりませんし、朝なくなると夫が補充してくれることが多いです。

 

2リットルの水筒はこちらの白。よく落とすので壊れても気にせず買い替えれる価格のもの。

 

 小さな見直しですが、大成功でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。