ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

成長記録★4ヵ月

前ブログに記載していた息子の成長記録です。お時間のある方はお付き合いください。

 

 ■2016.4月

外へ連れて行くと時々声をかけられますが、大きいねぇと言われます。まだ首はすわってないですが、もうそろそろだねと言われることも。首がすわったら抱っこも楽になるらしいので、その日を楽しみに待っています。

 

 

 

f:id:tsuru8:20170516143609j:plain

 腕がムチムチ。これがちぎりパンというやつか。

 

 

最近の息子の変化。

 

◆体をよく動かすようになった

今まではうつぶせにすると動けなくて声を出すだけでしたが、首が上がるかも?と期待するほど動くようになりました。仰向けに寝ている時も足を持ち上げるようになってきて、腹筋がついてきたのかなという感じ。うつぶせも長い時間できるようになってきて、ニコニコしてます。最近は大人の膝の上でおすわりするのがお気に入りの様子。

 

◆泣き方に変化。

おむつが濡れてもあまり泣かない息子。お腹が減ったり、グズグズした時の泣き方と抱っこして~の時の泣き方が微妙に違います。その泣き方がまたかわいい(親ばか)

 

◆おむつはMサイズ。

体重が6キロ弱の頃から、おしっこが漏れたり、ウンチが後ろ漏れしたりで、早々にMサイズに変えました。まだ毎日のように後ろ漏れするので、メーカーを変えてみるか検討中です。

 

◆家の中の友達

家の中でお気に入りの場所がいくつかある様子。エアコンの周辺、電気のカサ、リビングの電気のスイッチ周辺など。よく話しかけているし、連れて行くとニコニコしたりケラケラ笑います。何が見えるのか…。

 

◆私の産後4ヶ月での変化

3月末に病院に行くことができて、検査した結果、持病のバセドウが再発していました。産後は悪化しやすいことは聞いていたし、体重が減りすぎ(妊娠前より-6キロ)なので予想はしていましたが、しばらく2週間おきに息子を連れて1時間半かけて通院しないといけなくなってしまいました。頑張ります。

 

来月は産院で離乳食について学ぶ予定。離乳食は色々と手間がかかると友達に聞いたので、少しでも上手にできるようしっかり聞いてこようと思います。

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。