ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

成長記録★5ヵ月

 前ブログに記載していた息子の成長記録です。お時間のある方はお付き合いください。

 

■2016.5月

 

f:id:tsuru8:20170516163532j:plain

 

4ヶ月健診で相談したこと。

4ヶ月健診で反り返りがひどいことを相談してました。首すわりが遅いこともあり、GW明けにこども病院を受診する予定でした。GW前に小児科で予防接種した時、前よりは首すわりしてるということで、予定していた小児神経科ではなく、整形外科を受診するよう言われました。

 

小児科では斜頚を疑われていましたが、整形外科の先生曰く斜頚には筋性と、骨からくるものがあるそうで、首のエコーとレントゲンを撮ることに。筋性斜頚の場合、首にコブがあったりするらしいです。レントゲンでは、首をしっかり出す為に私が腕を下にひっぱり、看護婦さんに顔を引っ張られ、息子はギャン泣き。ずっと二重あごの息子の首をしっかり見たのは初めてでした。

 

先生からの説明ではエコー、レントゲン、触診どれも異常なし。今の段階では、反る原因となるものはわからないということでした。これから成長していくにつれて、原因が分かることもあるけど、現時点では向きグセの範疇ということでした。

 

脳からくるものではないのか、念のために聞いてみましたがちゃんと目も合うし、手足も動いてるからその心配はなさそうと言われました。とりあえず3ヶ月後に再度診察を受けるよう予約を取ってこの日は終了です。とにかく、異常がなくてホッとしました。

 

翌日かかりつけの小児科で首すわりの再チェックを受けました。こども病院での診察結果を報告し、腕を引いて首もついてきているので、ほぼすわりかけと言ってもらえました。少し成長がのんびりさんだと改めて感じたのと成長するにつれて、心配事って増えていくんだなとしみじみ感じました。

  

今できることを。

GW中に地元で会った友人に、彼女のこども(1歳)も反ったり、成長が遅めで心配したと聞きました。有料の教室に行ってみたり、自治体の保健師さんに相談してみたり色々したそうで、私も今できることをやってみようと思って自治体の保健師さんに自宅訪問してもらいました。

 

一番聞きたかったのは、抱っこの仕方で反りが改善できないかということ。体重、うつぶせ、抱っこしてる状態などを見てもらい、問題がある反り方ではなさそうだし、もう少し勢いがつけば寝返りできそうと。なるべく背中が丸くなるように抱いてあげたり、うつぶせにする時間を増やしてみてくださいねとアドバイスしてもらいました。ゆっくり話を聞いてもらって今のやり方で大丈夫なんだと安心することができたので、相談してみてよかったと思います。不安があれば積極的に利用したいと思います。

  

息子の成長記録。

◆うつぶせで頭があがるようになった。

GW前後から頭があがるように。今まではどうやっても地についていたので、上がった瞬間はおぉ!と夫と泣きそうでした。うつぶせでニコニコしてるので、嫌いじゃなさそうです。前に鏡を置いてあげると、自分の顔を見てニヤッとします。ナルシスト決定。

 

 ◆服は70 or 80に。

70サイズをいくつか買ってみましたが、平均より少し大きめの息子。服によってはピチピチになったりするので、80サイズを買うことにしました。季節の変わり目でどんな格好させたらいいかよくわからない…。

  

◆自分の手を見るようになった。

手を見てるのかな?というレベルで、人差し指と親指だけ立てて、じっと見てるような気がします。手と手を合わせて遊んだりすることも多くなりました。

  

◆おもちゃが握れるように。

一番細いおもちゃを握ってしばらくキープできるようになりました。

 

 ◆視界が広がったような。

息子を昼間寝かせてる場所からキッチンまで2メートル弱あります。キッチンから息子の方を見てもポケーっとして見えてなさそうでしたが、ここ半月くらいでニコッと笑ってくれるように。振り返るとニコッとしてくれてるので、無駄に振り返ってみたり。

  

今週は離乳食教室と有料のベビーケアに行ってみる予定です。

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。