ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

成長記録★7ヵ月

前ブログに記載していた息子の成長記録です。お時間のある方はお付き合いください。

 

■2016.7.20

7ヵ月健診

7ヵ月健診がありました。おすわりできる子が多く、ハイハイで移動する子もいました。息子はおすわりはまだで、ゴロゴロしていました。

  

ベビーケアを受けるようになってから、のんびりでもちゃんと順を追って成長してると感じるので、発育の差を感じても落ち込まなくなりましたが、保健師さんの健康チェックで表情が曇ると不安になりました。積木の持ち替えや、顔にタオルをかけて自分で取るかなどのチェックをされました。積木は落とす、タオルをかけられても最初は動かず。先生の診察では、おすわりを来月再チェックするとのことでした。

 

普通に過ごしても発育が早い場合もあるし、毎日息子と向き合っているつもりですが、発育の差を感じると普段の過ごし方がよくないのかと思ってしまいます。ベビーケアの助産師さん曰く、早いのがよいわけではない、のんびりでも順を追って成長する方が長い目で見ていいと話してもらったので、教えてもらった遊びを取り入れて成長を見守りたいと思います。

 

7ヵ月での変化

f:id:tsuru8:20170528145848j:plain

ちぎりパン健在。

 

・ベビーケアは宗像市

2回行った天神のベビーケアから、宗像市助産院へ変更しました。少し遠くなりましたが、相談しやすくなり、息子の発育にもよい変化がでてきたように思います。

 

・寝返りをしなくなった。

6ヵ月で寝返り(右)をマスターしたものの、最近ほとんどしなくなりました。

 

・反対回転に回りそう

寝返り(左)もしそうだけど、横に向くとこで満足している様子。

 

・離乳食はお粥ばかり

離乳食を始めて1ヵ月経ちましたが、お粥は食べるけど野菜とたんぱく質は嫌そうな顔をして出します。オーバーリアクションで褒めるとニンジンを食べてくれました。

 

・ズリバイはまだまだ

うつぶせにしても前に進もうとしません。ベビーケアの助産師さん曰く、体が大きいから力がいるのと、性格がおっとりしてそうだと。今は体がムチムチですが、動くようになるとほっそりすると思うので今のうちに触りまくってます。

 

・奇声を発するように

よくキーキー言ってます。声がかわいい。

 

・髪の毛を少し切った

赤ちゃん筆を作る予定で、フサフサなので余裕で作れると思ってましたが、 今切ると1cmしか残らないと言われたので延期することにしました。もみあげ周辺の髪が目に入りそうなので、家で少しだけ切りました。

 

・皮膚科を変更

生後2ヵ月頃から行ってる皮膚科は痒そうにするとすぐにステロイドを塗るよう言われます。確かにかゆそうだけど、そんなにひどいようには見えなくて、薬の塗りすぎも心配。車で行ける範囲に薬害を訴える先生の皮膚科があったので受診してみました。

 

血が出るほど掻いてなければ薬を塗る必要はないし、肌もキレイだと。こまめに体を拭いてあげるよう言われました。前の病院は待ち時間も長いので、次からはここに来ようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。