ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

4ヵ月健診

前ブログに記載していた息子の成長記録です。お時間のある方はお付き合いください。

 

■2016.4.28

町の4ヶ月健診へ行ってきました。

  1. 身体測定
  2. 保健師さんチェック
  3. 先生の診察
  4. 育児相談
という流れ。

 

 

身体測定の結果は、

  • 体重7,370g
  • 身長64.2cm
  • 頭囲42.5cm
誕生時から+4.5kg。息子は比較的大きい方で、頭が大きく、髪の毛はフサフサ。

 
保健師さんのチェックと先生の診察の時に不安に思っていることを相談しました。首すわりが遅いことや、向き癖、反りが強い、頭の形がいびつなことなど。特に気になっている反りの強さは、確かに少し首の緊張が強いとのこと。こども病院に紹介状を書いてもらうことになりました。 


小さいうちは検査できることも少なく、判断がつかないようなので心配しても仕方ないのですが、不安が募ります。どうか、どうか、元気に成長してくれますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。