ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

トレーで食事の支度をシンプルに。

夫は自宅から10分程の場所で働いているので、お昼は自宅に戻って食べることが多いです。帰ってきてすぐに食べられるように準備をしていますが、ここ数か月は息子の離乳食の準備に追われたり、ぐずったりですぐに準備をすることが負担になっていました。

 

キッチンからテーブルまでの距離は数歩ですが、行ったり来たりの無駄な動きが多いと感じていました。夫が自分でできるところはしてもらえるように仕組みを変えてみることにしました。

 

 


数年前にニトリで買った木製トレーが1枚あるので2枚追加購入しました。

f:id:tsuru8:20170515001313j:plain

 
右は食事用に。

木製トレー | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 


左はカフェタイム用に。

滑り止め加工 木製トレー M ウィロー(360280#MA) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 

持っていたのは右のタイプで、一番大きいサイズということを確認して購入したつもりでした。帰って重ねてみるとサイズが違い、がっくり。左が今回買ったもので、右が以前買ったもの。

f:id:tsuru8:20170515001723j:plain

 

重ねてみると一回りくらい違います。

f:id:tsuru8:20170515002640j:plain

当時も一番大きいものを購入したと記憶しているので仕様変更なのかもしれません。夫の方が品数が多いことがあるので、大きい方を夫に使ってもらっています。壊れるようなことがあれば同じサイズに揃えたいと思います。

 

 

お皿をのせた時のサイズ感。 

f:id:tsuru8:20170515002651j:plain

大体24㎝の大皿におかずを2、3品、汁物、ごはんの組み合わせ。時々小鉢をプラスします。

 

手が離せないときは大皿をレンジで温めてもらい、お味噌汁、ごはんをよそおってもらいます。私が準備する時の方が多いですが、” 無理な時は任せられる ”という状態にしておくことで余裕が持てるようになったような気がしています。

 

 

見直しのきっかけ

家事のやり方を見直そうと思ったきっかけは産後、夫婦ゲンカが増えたことでした。息子のお世話で思うように家事が進まなかったり、睡眠不足で疲れが取れていなかったり。些細なことですぐにイライラしたり、洗濯物が山になっているのを見て自分を責めたりしていました。

 

夫は育児に協力的ですが、24時間息子と接している私と同じレベルで動けるわけもなく、それをわかっているのに、もっと察して手伝ってほしいという思いが拭えずに毎日を過ごしていました。

 

ケンカと仲直りを繰り返し、やり方を変えないとケンカは減らないと気づきました。しばらくは専業主婦でも、今のやり方で仕事を始めたら…、二人目を授かったら…と考えた時、毎日楽しく過ごすどころか、こなす自信すらありませんでした。

 

まだまだシンプルライフを目指しはじめたばかり。モノを減らして、家事に割く時間を減らすことで少しでも気持ちに余裕が持てたり、子どもの相手ができたり。まだまだ動き始めたばかりですが、そんな暮らしを夢見て頑張ります。

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。