ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

領収書の保管方法を見直し。

自営業ネタです。

 

 

 

夫の仕事の経理を手伝っています。夫は帳簿関係はノータッチで何か調べたり、見返したりするのは私の役目です。事務所は別にあるのですが、帳簿や領収書は私しか見ないし、帳簿付けは自宅でするので帳簿関係はすべて自宅で保管しています。帳簿や領収書は税法上7年間保管義務があり、夫が代表になってから5年目なので、今のところ4年分を保管しています。(医療費領収書は5年)

 

請求書などのA4サイズものはファイリングしているのですが、大きさがまちまちな領収書はチャック付の透明ファイルに年ごとに分けて保管していました。

 

↓こんなの

f:id:tsuru8:20170907220222j:plain

 

その年の確定申告が終わった時点でファイルを100均やホームセンターで購入していましたが、色もサイズもまちまちでした。(A4以外のサイズが覚えられない…)時々しか見ないけど、見れば気になる状態だったので整理することに。

 

 

使用したのは無印良品の「EVAケース A4ワイド」。今回はアスクルで揃えました。最大で12枚あれば足りる(領収書用(7年分)、医療費領収書(5年分))ので、12枚一気に揃えます。

 

中のA4の紙に書いた情報は、

  • 領収書用:「H〇領収書」、「H〇破棄可」
  • 医療費領収書用:「H〇医療費領収書」、「H〇破棄可」、に加えてどちら(夫 or 私)の確定申告で使用したかがわかるように記載。(医療費控除は所得の多い方で申告するようにしているため)
 

f:id:tsuru8:20170907220110j:plain

 

f:id:tsuru8:20170907220122j:plain

ちなみに何年に破棄できるかは、数式で自動入力されるようにしたので毎回数える必要がなくなります。テプラでラベリングしなかったのはこのためでプチストレス解消です。


これをクラフトボックスにまとめて入れています。

f:id:tsuru8:20170907220100j:plain

あー、スッキリ。
 
今後1箱に7年分がすべて入らない可能性はありますが、こればっかりは捨てるわけにはいかないので、少しでも整理しやすくなってよかったです。
 
 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。