ツルパチ

家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、DIY、自営業妻の記録ブログ

東峰村民陶むら祭

f:id:tsuru8:20171009221958j:plain

 

東峰村で行われた陶器祭「東峰村民陶むら祭」に行ってきました。

 

今日が最終日でしたが、10月7、8、9日の3連休で開催されました。

秋の民陶むら祭/小石原焼

 

 MAPはこちら。

http://toho.main.jp/img/maturi/mintousai/mintousai-aki/2017koishiwara-mini-map-aki.pdf

 

 

夫のお茶碗が9月頃に欠けたのですが、陶器市が10月に開催されることを知りました。毎日使うものだからお気に入りを使いたいし、少しでも復興支援になればと思い、陶器市でお気に入りを探そう!と話していました。私のお茶碗も亀裂が入っていたので、買い換えることにしました。

 

 

お目当
  • お茶碗 × 2
  • 豆皿 × 4 (いろんなお店で少しづつ購入できればいいな)

 

杷木ICを降りて211号を北上し、到着したのは10時頃。インスタで気になる窯元をチェックして、その周辺を回る作戦でした。

 

 

鶴見窯でお茶碗を即決。

f:id:tsuru8:20171009221955j:plain

グレーがかった色×アイボリーの組み合わせで、つや消しなところがツボでした。お揃いにする予定はなかったのですが、似た柄になりました。豆皿も1枚購入。

 

まだ人もまばらだったので、また帰りにもう一度行きたいねと移動し始めたところ…大渋滞。北上にも時間がかかるうえ、反対車線も直に大渋滞になりました。豆皿をもう少し買っておけばよかった…と悔やみました。

 

帰りは南下することは諦め、駐車場に車を止めて歩ける範囲で回る作戦に変更しました。ベビーカーだと店内に入りづらいので、慣れないエルゴで息子を抱っこ。一番行きたかった「翁明窯」を目指して歩きました。その後、駐車場周辺のお店をかいつまんで回り、いくつか購入できました。(クタクタです((+_+)))

 
 
 
これは確か小石原焼中央協同展示場で見つけたもの。

f:id:tsuru8:20171009221949j:plain

卵焼きをのせるとおいしそうだなと思って購入。裏の刻印は太田成善のものだそうです。(検索しても見当たらなかったので、間違っているかも)

 

 

 

高取焼鬼丸雪山窯の豆皿。

f:id:tsuru8:20171009221954j:plain

 

 

 

福嶋運窯のそばちょこ。冒頭の写真です。

f:id:tsuru8:20171009221958j:plain

 グレー×ホワイトがお気に入り。

 

 

もう一度見たいなと思う場所もありましたが、好みのお店が見つかったので次回はもう少し効率的に回れそうだなと思います。そのころには息子が歩きだしていて、割らないようヒヤヒヤするかもしれませんがまた行きたいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、応援クリックをいただけると嬉しいです。