暮らしのメモ

30代主婦。1歳年上の夫 + 息子(5歳)の家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、収納、家計管理、投資など暮らしの中のメモ。

ゴミ袋収納を冷蔵庫との隙間にチェンジ。


スポンサーリンク

ゴミ袋収納を冷蔵庫との隙間にチェンジのタイトル写真

ご訪問ありがとうございます☺

 

ゴミ袋の収納場所について。

 

さてさて、ゴミ袋はどこに収納していますか?

 

私が住んでいる地域はゴミの分別が少し緩く、可燃ゴミ不燃ゴミ、缶ビン、ペットボトルの4種類のみ。

 

資源ゴミ(不燃ゴミ、缶ビン、ペットボトル)は玄関に収納場所を設けているので、リビングに置いているのは45Lの大きなゴミ箱1つのみ。あとキッチンに小さな生ごみ入れ。

 

ゴミ箱はブラバンシアのタッチビンを使っています。40Lに45Lのゴミ袋をつけてます。

ゴミ箱にこんな大金使うなんて!と思ったけど、好きで好きで購入してよかったと思っているものの一つ。

 

以前の収納場所

 

以前はキッチンのシンク下の引き出しに全てのゴミ袋をまとめて収納していました。

 

f:id:tsuru8:20201113121228j:plain

右から2つ目のファイルボックスに立てて収納。

 

歩いて1歩程度だし、ずっとここでいいかと思っていたんだけど。

 

妊娠してから夫が洗い物をよくしてくれるようになり、洗い物中は引き出しが開けれない。そしてゴミをまとめ始めるのはたいてい洗い物中。

 

あー、開けれない。ってなるよね。

 

時間をずらせばいいんだけど、なぜかそのタイミングになることが実に多い。

 

それに、資源ゴミは玄関にあるのにゴミ袋をキッチンから持っていくのも効率が悪いことにやっと気づいた。

 

ゴミ箱裏の冷蔵庫に壁掛けに変更。

 

ゴミ袋をゴミ箱裏の冷蔵庫に壁掛けの写真

2年経ってやっと気づいたので、早速変更。とりあえず家にあったコマンドフックとタオルバーのようなものを使いました。

 

冷蔵庫にゴミ袋を壁掛けした写真

 横からのぞき込めば見えるけど、前からは見えません~。

 

ゴミ箱裏にゴミ袋を収納した写真

 

コマンドフックがいまいちだったので、今はマグネットフックにひっかけるようにしました。

 

いざこの場所で使ってみると、ほんとにラクー!

 

1歩も動かなくていいし、夫が洗い物をしていてもお互い邪魔にならない。

 

収納は使う場所に。が鉄則。

 

収納の力を絶大に感じました。

 

本当かわからないけど、地域のゴミ分別が細かくなるらしいという噂を耳にしているので、もし変更になったらゴミ箱の数自体変える必要が出てくるけど…。しばらくはこれでいきます◎

 

資源ゴミのゴミ袋も玄関に変更しました◎

 

生ごみの防臭事情はこちら。

 

 

息子が冬休み明けに風邪をひき、3日連続幼稚園をお休みしてそのまま週末に突入。休み明けに体調を崩しがちな人。

 

熱はないけど咳が止まらない状態。アレルギーもあるので、毎回原因の切り分けが難しいようで2度病院に行きました。

 

息子を出産した時、風邪の後の咳が止まらず腹圧がかかりすぎたのか破水した経験があるので、妊娠9ヶ月を目前の今、風邪をもらうのが恐怖。

 

咳がとまらなくて辛そうな息子。かわいそうなんだけど、かわいそうなんだけど…。5歳の息子はウィルスについてよくわかってなく、無邪気に咳をまき散らしてくるので、ずっと同じ空間にいるのがものすごいストレス。

 

週明けまで咳が続くようならウイルス性の肺炎の疑いがあるので、再度受診しなければいけません。今流行ってるようです~。どうにか治って〜。

 

福岡県は13日から非常事態宣言が再度なされコロナの恐怖もありますが、小さい子どもの体調管理はやはり難しいですね。

 

 

ご参考になれば嬉しいです☺

 

Instagramこちら。 

 

 楽天ROOMはこちら。よかったら遊びにきてください。

f:id:tsuru8:20200608134451p:plain