暮らしのメモ

30代主婦。1歳年上の夫 + 息子(5歳、0歳)の家族4人暮らし。シンプルライフ、子育て、収納、家計管理、投資など暮らしの中のメモ。

子どもの虫刺されが悪化!蜂窩織炎というのになった記録。


スポンサーリンク

f:id:tsuru8:20201014111033j:plain

ご訪問ありがとうございます。おつる(@tsurumemo1)です☺

  

9月初め頃の話ですが、息子が蜂窩織炎(ほうかしきえん)になりました。自分で調べると診察を受けましょうというような記事しかなく、診察後の経過などが見つからなかったので経験談を記録しておこうと思います。

 

 

不調の始まりは食物アレルギー。

 

長かった夏休みが終わり、幼稚園の始業式から帰ってきたあと、昼ごはんにセブンイレブンの明太子高菜ビーフンを食べた。つわりが始まって体力がなかったので、ほぼ自炊をサボってました。

 

息子も欲しがる。魚、卵、甲殻類アレルギーがあるけど、明太フランスとかは食べたことがあったから魚卵は大丈夫かと思って食べさせたら、夕方唇が腫れる。

アレルギーで唇が腫れた写真

 

思いのほか火が通っておらず、半生だったみたい。しまったと思い、すぐに抗アレルギー薬を飲ませて様子を見て、翌日病院へ。

 

念のために溶連菌の検査もしたけど陰性。タラコ、イクラなどの魚卵アレルギー検査も実施。

 

かゆみ止めはクリームが処方され、それ以外にも普段飲んでるアレルギーの薬がかゆみ止めになるとのことで、服用して様子を見ました。

 

 

その晩に発熱。

 

唇の腫れは少し減り、様子見だなと思ったら寝る前に39℃の発熱。

 

え、なんで?アレルギーで熱出るの?と焦るも坐薬を入れて様子見。すんなり寝てくれて安心。

 

 

翌朝再度病院へ。

 

朝には熱は下がって安心したけど、ふとももから下にかけて蕁麻疹も出ている。アレルギーの症状なら様子を見るしかないけど、金曜日だし翌日台風10号が接近する予報が出ていたので不安を消すべく再度受診。

 

膝が左右で色が違う時の写真

出る前に膝が少し左右で色が違うことに気付く。左膝の白っぽくなってるところを押すと痛いという。歩くのも痛いという。太ももに謎の湿疹も。

 

先生に説明すると、唇が腫れたからアレルギーは起こしてるはず。熱はヘルパンギーナ(夏風邪)なら一日だけあがることは普通にあるとのこと。

 

膝がいつもと違うけど関係あるか聞くと、「ほうか◯◯◯◯??」と聞きなれない言葉。なんて言った?と思って聞き返すと「虫刺されが化膿してる」と言われる。「ほうかしきえん(蜂窩織炎)」というらしい。読めん。

 

先生「押したら痛い?」

息子「痛い」

先生「中でだいぶ化膿してる。ほっとくと危ないよ」

 

とのこと。化膿が悪化すると外科で切開が必要らしい。太ももは蕁麻疹じゃなく湿疹に変わっていたようでアレルギー要因ではなく、化膿が関係してるかもとのこと。

 

おでこのニキビみたいなのも、同じく虫刺されが悪化していたようです。とびひのようになったみたい。

 

 

念のため点滴。

 

翌日は土曜日、日曜は休診、月曜も台風で休診とのことで、悪化させないためにも念のために抗生剤の点滴をすることになった。病院が空いてない時に限って体調崩すあるある。

 

それからは点滴に号泣、腕を固定され号泣。小さい頃の予防接種は全く泣かなかったタイプだけど、3歳過ぎてから急に怖くなり始めたよう。

点滴中の写真

 

点滴が終わったら様子を見て、悪化するようなら翌日(土曜)に受診するよう言われ帰りました。

 

魚卵のアレルギーの検査結果はクラス3だったので、食べればアレルギーは出るレベルでした。ごめんよ、息子。

 

 

日曜日、化膿した場所が破裂。

 

化膿した箇所が破裂した写真

結局悪化しなかったので土曜は様子見。日曜、翌日台風が来るという時に、膿でパンパンになった箇所が自然と破裂。

 

どろどろと膿が出てきました。息子は膿が出るたびに気になって仕方なく、ぎゃーぎゃー騒ぐ。

 

膿が出たなら快方に向かってるなとは思ったけれど、子どもがじっとしてるはずもなく。傷にまたばいきんが入りそうだったので、台風が本格的になる前に休日診療のある皮膚科へ行きました。

 

きれいに洗って化膿どめを塗って、ガーゼをしておけばOKと言われたので帰りにガーゼを買って帰宅。自宅で対処できそうなことで拍子抜けしましたが、台風の中悪化せずよかった。

 

 

しばらくは安静に。

 

台風明けの火曜日、念のためかかりつけの病院へ行きました。

 

傷口からばい菌が入るといけないので、しばらくはシャワーのみ、こけたり、砂場はNGとのことで外遊びは控えるよう言われました。

 

幼稚園でも先生に外遊びは控えるようお願いして、1週間ほどで傷もきれいになりました。

 

アレルギーから始まり、発熱と化膿が3つ一度にきてパニックになったけど大事に至らずよかったです。

 

元々肌が弱い息子。虫に刺されやすく、虫除けも意味をなさないのであまりケアしなくなってました。

 

刺されたらお風呂上がりにステロイドを塗ることはしていましたが、夕方ぼりぼり掻いたりしていたので、薬を塗るまでに掻かなくていいようにスースーするウナクールを買いました。

 

どうせ刺されるし…と思わず、ちゃんとケアしてあげなければ。

 

 

ご参考になれば嬉しいです☺

 

 

 楽天ROOM始めました。よかったら遊びにきてください。

f:id:tsuru8:20200608134451p:plain