暮らしのメモ

30代主婦。1歳年上の夫 + 息子(5歳)の家族3人暮らし。シンプルライフ、子育て、収納、家計管理、投資など暮らしの中のメモ。

庭にシェードをDIYで取り付けました。


スポンサーリンク

f:id:tsuru8:20200608142013j:plain

ご訪問ありがとうございます。おつる(@tsurumemo1)です。

 

 

 庭に日陰がないのでシェードを取り付けました。

 

 

 

 

去年は失敗したシェード設置。

去年はベランダから吊り下げ、フェンスに直接紐で付けたものの、陰になる範囲がずれていたこともあって台風の時に取り外したまま1年が経ちました(-_-)

 

 

 

さて、今年はうまくいくかな?

 

 

 

準備した材料

  • シェード(200×300㎝)去年コメリで購入。
  • フック2種 コメリで追加購入 ← 結果的に使わず。
  • 支柱ポール(夫作成)2本
  • 結束バンド

シェード用フックの写真



 



 

設置場所

 

南側の庭の写真

午前中の南側の庭。午前中は日影になるけど昼前から日当たり抜群です。

 

 

固定する支柱(ポール)を取り付け。

昨年はフェンスに直接結びつけたので、角度が急になりすぎてました。

 

 

ベランダ下の角(天井部分)にフックを取り付けて、正面のフェンスに結ぶと水平になるように夫に支柱(ポール)を作ってもらっていました。取付穴も作ってくれていたけど、取り外し後を考えて結束バンドで固定。

庭のシェード用ポールを取り付けの写真


庭のシェード用ポールを取り付けの写真その2



 

シェード仮設置。

 

庭のシェードを仮設置した写真

試しに設置。

 

あれ、ダルダル…。壁にフックをつければちょうどいいかもしれないけど、目立つし、壁の強度がそこまで強くないと聞いていたのでベランダの下の角にフックをつけたかったのです。200×200サイズならちょうどいいかも。

 

 

 

掃き出し窓にも仮設置。

手前のベンチを置いている掃き出し窓はフェンスにつなぐとお隣に雨水が流れてしまうので、同じシェードでいいかお試し。※フェンスは共用ではありません。

 

掃出し窓にシェードを仮設置の写真

長すぎじゃい、却下!

 

 

 

結局今年もベランダから吊り下げてみた。

 

シェードをベランダから吊り下げ設置の写真

角度がエグい支柱のおかげで去年よりはマシな仕上がりに。

 

 

小さいけど影ができました。昼過ぎにはベンチの方が影でおおわれていたので、ベンチ前はしなくてもいいかなー。今年はこれで様子をみようと思いま~す。(もう面倒)

 

 

 

※後日強風で支柱が1本ぐらついたので、外しました。梅雨が明けたらブロックにビス留めした方が確実に安全です。

 

 

 

おまけ:にんじんのプランター栽培を始めました。

 

にんじんのプランター栽培の写真

 

5月の終わりごろ、息子のリクエストでニンジンを植えました。成長が楽しみです◎

 

 

 

 

 

 

ご参考になれば嬉しいです☺

 

 

 楽天ROOM始めました。よかったら遊びにきてください。

f:id:tsuru8:20200608134451p:plain

 

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

p>